しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

仕事や自己啓発に役に立つインターネット情報源(その2)

前回はブログでしたが、今回はレポート編。
なんといっても「経済レポート情報−経済ニュース」がお勧めです。
このサイトでは、毎日たくさんのレポートがアップされますが、
なかでも地方公務員の私にとってとっても役に立つのが
参議院調査室と国立国会図書館のレポートです。
現在、課題となっている事柄の論点などを
わかりやすく解説しており、秀逸のレポートが多いです。
また、シンクタンク系では、
第一生命経済研究所の「Economic Trends」などは
国の予算編成の分析や政策の動向などのレポートが多く、
新聞記事よりも踏み込んだ情報を得ることができます。
そのほか、週に一度、村上龍
金融経済のスペシャリストからのレポートを掲載している
JMMも大変参考になります。

私の毎日は、
これらのサイトのレポートをチェックすることから始まります。