しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

子育ての記憶

娘が孫娘を連れてきていて、我が家は賑やかです。
それにしても
自分にはどうして子育ての記憶が薄いのか、よくよく考えてみると、
ちょうど娘が今の孫娘と同じ、生まれて4か月半を経過した頃、
私は夜中に突然、十二指腸に穴があき、救急車で病院に運ばれました。
そのまま即手術となり、結局、1か月ちょっと入院しました。
退院後も健康管理に気をつけていたつもりですが、
仕事が忙しかったうえ、職場の人間関係などもあって、
肉体・精神ともにガタガタになり
術後から1年も経過しないうちに2度目の入院をすることになりました。

今から振り返ると、言い訳になりますが、
私は娘が2歳になる頃まで、子育てはほとんど妻任せだったのです。
娘が子育てで頑張っている姿を見るにつけ、
自分ももう少し妻と一緒に子育をするべきだったと反省しています。

「あなたは人間として成長していない。」と、
この歳になっても妻からは批判されますが、
やはり自分は自己中心的な人間なのかな……?