しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

中学生選挙啓発

今日は快晴のお天気の下、久万高原町に出張してきました。
久万中学校の三年生55名を対象とした
「中学校選挙啓発講座」の開催がその目的です。
講座の前半は「選挙の話」、後半は「模擬投開票」を実施しました。

私の役目は、最後の講評でしたが、
私からは
神野直彦先生の言葉をお借りして
「民主主義は、二つの原則から成り立っていること。
一つは、未来は誰にもわからないという原則。
もう一つは、人間には誰でもかけがえのない能力があるという原則。
この二つの原則から出てくる結論は、
私たちの未来をどうするかという選択は、
すべての構成員が、かけがえのない能力を発揮して行うべき。
共同意思決定に未来の選択をゆだねたほうが間違いない、
間違いが少ないという確信が民主主義。
そしてその民主主義を支えるのが選挙。」
というお話をさせていただきました。(このとおりには上手に喋れませんでしたが…)

中学生の皆さんには、模擬投開票をはじめ、終始熱心に取り組んでいただき、
とても心強く感じました。
それにしても人前で話をするのは、いつも緊張します。