しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

長くつらい一日

今日は、妻が四国がんセンターで右耳下腺腫瘍の手術をしました。
「手術の時間は順調に行けば3時間程度です。」と主治医の先生から聞いていましたが、
朝の9時過ぎに手術室に入って、終わったのが午後3時半でした。
主治医の先生からは、悪性の場合には「結構大変な手術になります。」と聞いていたので、
6時間という時間を悶々として待っている身としては、正直、精神的にも肉体的にもこたえました。

妻とは昭和58年3月に結婚して約28年の歳月が経ちます。
今ではほとんど空気のような存在というか、
時には口うるさく感じることもありますが、
今日のような出来事を体験すると、
自分にとって本当に大切な人は誰なのか、愛する人は誰なのか、
骨身に沁みてわかったような気がします。

今日から明日にかけて、妻はICU治療室で過ごします。
何もすることができない私は、とりあえず家に帰ることにしました。
昨日はほとんど眠れませんでしたが、今日は少しは安心して眠れるかもしれません。