しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

家族の絆

昨日から娘と孫娘が泊ってくれていて、
我が家は久しぶりに賑やかでした。
それというのも、
私と父とでは会話がないだろう、と
娘が心配してくれてのことです。
やさしい配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。

夕食は、昨日に引き続き「おでん」を食べたのですが、
味が沁み込んで、すごく美味しかったです。
我が家のおでんには、必ず「じゃこてん」が入っています。
是非、お奨めします。

ところで、もし娘が息子だったら
ここまで気を使ってくれたのかな‥‥?
たぶん息子だったら
今頃は結婚して親元を遠く離れて
実家には2〜3年に一度くらいしか帰ってこないだろうな‥‥と、
勝手に想像しています。

現実の娘は、伊予鉄道の郊外電車で
実家から約20分の距離に住んでいます。
娘が高校や大学の頃の言動からは
とても故郷に帰って就職するとは思っていませんでした。

今回のように家族にアクシデントがあると
とても娘は頼りになります。(ちょっと褒め過ぎました‥。)
いずれにしても、家族の絆を感じた休日の二日間でした。