しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

妻の帰還

妻が15日間の入院生活を終え、今日、自宅に帰ってきました。
私と父の二人きりの生活もやっと終了です。
妻が帰ってくると、
我が家はとたんに賑やかになり、パッと明るくなります。
やはり家には主婦の存在が欠かせなということを、つくづく実感しました。

妻の職場からは退院祝いの花束が届き、
父は退院のお祝にケーキを買ってきていました。

それにひきかえ、
生きるのが下手で、愛することが不器用な私は、
そういう配慮に全く気がつきませんでした。深く反省しています……。

いつもその時だけは反省して、一向に変わらない自分……。
そういえば、誰かがこんなことを言ってましたっけ……。

「変わらずに生き残るためには、自ら変わらなければならない。」