しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

鼻炎に苦しむ

昨日の昼ごろから、
くしゃみ、鼻水、涙目、頭の重み、のどの痛み…
といった典型的な鼻炎の症状が出てきました。

この症状が風邪によるものなのか、
それともアレルギーによるものか自分には分からないので、
職場の近くの内科を受診しようとしたところ、
入口のドアが閉まったままで、人の気配も感じられません。

そういえば、このところ開業しているところを見たことがありません。
その内科を昨年受診した時には、先生はかれこれ御高齢の方でした。
ひょっとして廃業されたのかも??

仕方がないので近くの薬局でアレルギー性鼻炎用のカプセルを買いました。
今のところ薬の効き目があったのか、症状は良くなっています。

ただ、頭の働きは「さっぱり」です。
電車の行き帰りにマイケル・サンデル教授の
「公共哲学」を読んでいるのですが、
ページが一向に前に進みません。早く治らないかな……。

公共哲学 政治における道徳を考える (ちくま学芸文庫)

公共哲学 政治における道徳を考える (ちくま学芸文庫)