しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

幸福論

幸福のお話の続きです。

11月のNHKの「100分de名著」は、アランの幸福論です。
NHKのテレビテキストには、次のように書かれています。

『人は誰しも「不幸」に思い悩み、「幸福」を求めてきました。
それに応えるかのように古今東西、さまざま「幸福論」、
あるいは「幸福」にまつわる本が世に出されてきましたが、
なかでもスイスのカール・ヒルティ
イギリスのバートランド・ラッセルのそれと並んで
「世界三大幸福論」の一つと称されるのが、アランの「幸福論」です。』

私は、アランの「幸福論」の中でも特に有名な次の言葉が好きです。

『悲観主義は感情で、楽観主義は意志の力による。』
『山頂まで登山電車できた人は
登山家と同じ太陽を見ることはできない。』

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)