しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

寒さは苦手です

ここ二三日、寒い日が続きましたが、
今現在は、寒さが幾分か和らいできたように感じます。

私は、寒さが苦手です。実は暑さも苦手ですが…。
要するに、性格だけでなく身体もわがままなのです。

寒くなると、いろいろと心や身体が反応します。
例えば、
 ・起床時間を5分延長。
 ・晩酌はハイボールから焼酎のお湯割りに変更。、
 ・職場にはカーディガンとひざ掛けを持参。などなど。
コートを着るのとタイツを穿くのは、もう少し我慢したいと思います。

暖かい四国愛媛の地で、
このようなことを書くのは贅沢な悩みなのですが、
伊方原発3号機の再起動の見通しが不透明な状況で、
冬場の電力需給が正直気になるところです。

そういえば、今年の夏に、我が家の庭に植えたヤマモミジは
いっこうに紅葉しません。
葉っぱが紅くなる前に、枯れてしまいそうです……。