しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

仕事学のすすめ

NHK教育テレビの11月の「仕事学のすすめ」は、
セブン&アイ・フードシステムズ社長・大久保恒夫さんの
「こうして企業は再生する」です。

大久保さんは、多くの会社の経営改革に携われ、
その都度業績を上げてこられたそうです。
第1回から第3回までテレビを視聴しましたが、
公務員の私にとっても大変参考になりました。

「挨拶をきちんとするなど基本を徹底する」
「実力がないことが最大のリスク」
「人材育成なくして会社の成長はなし」
は、
官公庁の世界でも全く同じだと痛感しましたが、
なかなかこうしたことは実行できていないのてず。

ところで、大久保さんと私は
同じく1年の浪人生活を送って
同じ年に同じ大学の同じ学部に入学しています。
ひっとしたら同じ授業も受けていたかもしれません。

大久保さんのような立派な方が
同窓にいらっしゃるということは心強い限りです。
私も私なりに日々精進していきたいと思います。

こうして企業は再生する 2011年11月 (仕事学のすすめ)

こうして企業は再生する 2011年11月 (仕事学のすすめ)