しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ワーク・ライフ・バランス

今日は、「男女共同参画推進地域ミーティング」に出席しました。
ミーティングは
・えひめ女性財団常務理事の亀岡マリ子先生の講演
・出席者が6〜7人に分かれてのグループワーク
・グループの代表者からの発表
・そして最後に亀岡先生の講評
といった内容でした。

グループワークのテーマは、「私スタイルのワーク・ライフ・バランス」
仕事・家庭生活・自己啓発・地域生活・健康・休養といった様々な活動を
自ら希望するバランスで展開することがWLBが実現した姿なのですが、
そのための課題と解決策をグループ内で議論しました。

自分自身が置かれている現状などをグループのメンバー同士で話しましたが、
私からは、
・仕事以外の趣味や自己啓発がなかなか見つからない。
・地域行事に参加しようてしても知り合いが少なく、参加しにくい。
・仕事と生活の調和ていってもその時間配分が難しい。
といった話をさせていただきました。

私のグループは、それぞれの市町で
男女共同参画社会の推進などに
普段から積極的に取り組まれているリーダーの方々だったので、
貴重なアドバイスをいろいろといただきました。

初めの一歩は、「おもいやり」と「感謝」から!