しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

12月の雨

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
ユーミンの歌ではありませんが、
「まだベッドの中(私は畳に布団ですが…)で半分眠りたい」気持ちでした。

12月は自分の誕生月ということもありますが、
子供の頃は12月になると気分はハイテンションになりました。

誕生日、クリスマス、大晦日の紅白歌合戦
そして、「もういくつ寝た」結果のお正月……。
節目節目で、ケーキやお菓子などおいしいものが食べられて、
世の中の人々は忙しそうでも何故かみんな幸せそうで……。

いつからこうした感動がなくなってしまったのでしょう……。
今は、家庭と職場を行き来しているうちに
知らず知らずのうちに日々が過ぎ去ってしまう……。
そういえばついこの前に正月を迎えたと思ったのに……。

『時はいつも親切な友達 過ぎていくきのうを物語にかえる』