しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

昨日のフォロー

昨日の日記で、
企業から高い評価を受ける学生のスタンスについて書きました。
そのことを書いたメモ帳が見つかりましたので、
正確に書きたいと思います。
ただ、出典をメモするのを忘れていました。
確か、雑誌「プレジデントの言行録」からメモしたと思います。

『人材において最も大切なのは
資質でもスキルでもなく、まずスタンスである。
すなわち、仕事に向かう姿勢、態度なのだ。
どんな会社からも高い評価を獲得する人材は、
明らかに共通する三つのスタンスをそなえている。
それは、自立心、責任感、向上心の三つである。』

それともう一つ。
甥っ子から
「何故勉強しなければならないの?」と聞かれ
答に窮した揚句、ある本を書棚から出して、
「この本を読んでみたら…。」と甥っ子にプレゼントしました。
おかげさまで甥っ子は、このたび
希望する大学に推薦で合格することができました。
もちろん、本の効果というより、本人のその後の努力の結果だと思います。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)