しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

女性の幸せに関する意識調査

明治安田生活福祉研究所が、
今年8月に、全国の20代から50代の女性を対象に、
女性の幸せをメインテーマとした意識調査を実施しています。
調査結果の主な内容は次のとおりです。

・一番「幸せ」と感じているのは、専業主婦
・幸せ度を上げるのは「お金」よりも「パートナー」
・年齢とともに協調性が身につき、政治・経済等への関心も高く
・生まれ変わるとしたら…「女性がいい」6割、「男性がいい」1.5割
・女に生まれてよかったと思うことは、「子どもを産み育てる」こと
・子どものいる女性にとって、「何でも話せる友人」はやっぱり「ママ友」!
・“恋人”は福山雅治さん、“夫”はつるの剛士さん
・銀婚式直前にハードルあり?
 結婚20〜24年は妻の幸せ度がダウン。4割近くが「離婚を考えることがある」
・正社員の約6割が「昇進を希望しない」
・自助努力で老後資金を準備している人は7割

この調査結果を話題にして、
妻と会話するのもためらってしまいそうです。

長男の私と結婚した妻は、
私の母と祖母、そして妻の両親を看取ってきました。
そして今も、頑固で気難しい私の父と同居しています。
(その父以上に頑固でわがままなのが私です……)

妻は、「生まれ変わるとしたら女性がいい」とたとえ答えたとしても、
「ただし、結婚相手を間違えないようにしたい」と答えると思います