しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

平穏な三が日

平穏なお正月の三が日が早や過ぎようとしています。
それにしてもお休みはあっという間に過ぎ去ってしまうものです。

今日は、叔母夫婦が年始の挨拶に来てくれました。
私の父が長男なので、毎年の恒例行事です。

さて、安岡正篤先生は、
『年頭新たに一佳書を読み始むべし』と述べられています。
机の上には、まだ読んでいない本が三冊ほど積読状態になっていますが、
この三が日は、とても読書に励む環境にありませんでした。

明日は仕事始めです。
仕事も頑張ろうと意気を新たにしていますが、
今年もできるだけ多くの良書を読んでいきたいと思っています。