しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

遂に自転車購入

三連休初日の今日、遂に自転車を購入しました。
車種はブリジストンのウェッジロックです。

町内の自転車店に、古い自転車に乗って買いに行きました。
その古い自転車はブリジストンのラクッションです。

このラクッションは、娘が中学生の時に購入したものですが、
購入後すぐに駅前で盗難に遭いました。
値段も結構高かったので、当時は娘も私もかなり落ち込みました。

もう帰ってこないだろう……とあきらめていましたが、
なんと5年ほど経ってから警察から連絡があり、
ラクッションは我が家に帰ってきたのです。
5年経過していたので傷だらけになっていましたが、
とにかく感動したことを覚えています。

それからは私が使用していましが
歳月には勝てず、今日引退することになり、
先ほどの自転車店に引き取っていただきました。

不思議なもので、
相手は「物体」にすぎないのですが、
長い間使用していると情が移ったのか、
いざ手放すとなるとなんだか寂しい気がします。

長い間、ありがとう。そしてご苦労様でした。
今回購入したウェッジロックも大切に使おうと思っています。