しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

孤独を学べ。

今日は成人の日です。
新成人の皆さん、二十歳の門出、おめでとうございます。

さて、毎年、成人の日には、
新聞に掲載されている広告を見るのが楽しみの一つです。
それはサントリーの広告での伊集院静さんのエッセイです。
今年の題目は、「孤独に学べ。」でした。

『大人になるためには何からはじめるか。私はこう思う。
 自分は何のために生まれてきたか。自分はどんな人になりたいか。
 それを考えることだ。考えること、その答えを探すことには
 不可欠なものがひとつある。
 それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
 孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ。
 人間はお金のために生きているのではない。
 人生は出世したり贅沢をするのが目的ではない。
 生きる真理を見つけることだ。社会の真実を見る人になることだ。』

今年も素晴らしい出来栄えに感服しました。
成人式での壇上からの来賓挨拶より
よほど新成人の皆さんの心に届くのではないかと勝手に想像しています。

翻って、自分はどうなのか?
今日のこのエッセイがぐっと心に響くのは
この歳になっても生きる真理を見つけられない自分がいるからなのか、
それとも社会の真実を見る人になっていないからなのか……。

人が人として生きていくことは難しいものですよねぇ……。