しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

春の予感?

休日に太陽を見るのは久しぶりのような気がします。

今日は暖かく、春がすぐそこまで来ているような一日でした。
シーツなど大型の洗濯物が一気に乾いてしまうのは気持ちがいいものです。
しかし今週は今冬一番の寒波が訪れ、寒くなるとか……。

愛媛では、「伊予路に春を呼ぶ椿さん」という言葉があります。
椿さんとは、伊豫豆比古命神社のことで、松山市にある御鎮座二千余年の神社です。
旧暦の正月に行われる椿まつりは、毎年多くの参詣者で賑わいます。

今年は例年より早く、今月の29日から始まるとか……。
春が待ち遠しいですが、受験生の方はこれからが本番ですね。
私はこの歳になっても、高校受験や大学受験のことを夢に見る(悪夢?)ことがあります。

受験生の方の御成功をお祈りします。