しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

8ヵ月の孫娘

孫娘は、生まれてから今日で8ヵ月になります。
今日まで元気に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、赤ちゃんの成長に関する情報サイトによりますと、
生後8ヵ月頃の赤ちゃんの特徴として、次のように書かれています。
 ①自分で哺乳瓶を持って飲む
 ②寝ている状態から起き上がり、座るまで出来る
 ③ハイハイのような動きをする
 ④手を叩いたり、バイバイのようなしぐさをする
 ⑤つたい歩きをする
 ⑥バナナなどのフルーツを食べる

これを孫娘に当てはめますと、
①と④と⑥は当てはまりますが、②と③と⑤はできません。

ちなみに孫娘の最近の様子をご紹介しますと、
 ・むやみに愛想笑いをしなくなった。
  (相手が誰かをよく確認してから笑うようになった。)
 ・その一方で、笑顔が様(さま)になってきた。
 ・自分で哺乳瓶を豪快に飲む姿を見ると、将来、お酒が強くなるような予感。
 ・ハイハイを促すも、おしりを持ち上げるだけで、一向に前に進もうと努力しない。
  (あきらめが早いのは、どうやら母親(私の娘です)に似たみたい。)
 ・いろいろなものを口に入れて、歯を研ごうとする。
 ・お風呂では、手でバシャバシャするのが好き。
 ・離乳食を旺盛に食べるのはいいけれども、準備段階から奇声を上げて要求する。
 ・トイザらスに行って、ブランコに乗るのが大好き。
  (うわさでは、グランマ(私の妻です)の方がはしゃいでいたらしい。)
 ・頭の毛が少しずつ多くなってきたが、あいかわらず横顔は正岡子規にそっくり。

まだまだ書くことはいっぱいあるのですが、
「おじいバカ」まる出しなので、今日はこのあたりで‥‥。