しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

運転免許に挑戦中

自動車の運転免許を取得するため、自動車教習所に通っています。

といっても私のことではなく、娘のことです。
娘は現在、育児休業中ですが、
今年の五月には職場に復帰しなければなりません。
孫娘が保育所に入所した場合には、
その送り迎えに、どうしても車が必要になります。

「どうして時間にゆとりのある学生の時に取得しなかったのか?」と、
単純に疑問に思うのですが、
それは本人の「ゆったり・ゆっくり」とした性格のせいだと私は思っています。

そういう私といえば、実はペーパードライバーなのです。
免許を取って間もない頃に、車を三度、塀などにぶつけて以来、
自分には車の運転は不向きだと思い、あまり乗らなくなりました。
要するにセンスがないというか、不器用なのです。

ただ、小型二輪の免許も持っていましたから、
若い頃からバイク(実はスーパーカブです…)にはずっと乗っていました。

できれば普通二輪車の免許に挑戦して
退職後に四国八十八か所の参拝をバイクでするのが私の夢の一つです。