しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

身近なロードスポーツ

今日は、第50回愛媛マラソンの日でした。
完走できた方も、残念ながら完走できなかった方も、大変お疲れ様でした。

愛媛新聞によると、今年の記念大会には、
県内外から過去最多の7828人がエントリーしたそうです。
私が勤務している地方自治体からも知り合いが大勢参加していました。
長い距離を自らと闘いながら走ろうとする、その勇気に敬意を表します。
体力も気力も持ち合わせていない私は、自宅で炬燵にはいって観戦していました。
なんだか申し訳ない気持ちです……。

さて、(株)いよぎん地域経済研究センターでは、
今回のマラソンの経済効果を約3億円と試算していました。
これは、主催者事業費の3.20 倍の効果だそうです。

身近なロードスポーツは地元に多大な経済効果を及ぼします。
ただその裏方では、多くのボランティア、関係機関の方々の
献身的な行動や沿線住民の熱い応援があったことを忘れずにいたいものです。