しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

卒業のお祝い

今年の3月に定年退職を迎えるK先輩の退職慰労会に行ってきました。
K先輩が、S課で3年間、
課長補佐をされていた時に在籍していた職員30名ほどが集まりました。

今日は、「退職慰労会」というより、「卒業のお祝い会」の方が適切な表現かもしれません。
長い間、私を含め、後輩を指導していただき、ありがとうございました。

K先輩と私とはご縁がありまして、三度、一緒の職場で仕事をさせていただきました。
私の30年の公務員生活の中でも、
三度も一緒の職場になったのは、おそらくK先輩だけだと思います。

なぜ三度も?
その理由は、私もK先輩も市町村行政に関わる仕事が長かったことにあると思います。
K先輩はおそらく通算で17年、私は現在の職場を含めて通算14年になります。
仕事の内容もK先輩は財・税政が主で、私は行政・選挙が主になります。

愛媛県に70あった市町村も、平成の大合併を経て、村は消滅し、20市町になりました。
平成の大合併と平行して、「三位一体の改革」で地方交付税総額の抑制もありました。
こうしたことを経験した「市町村行政のプロ」が、またお一人卒業されます。