しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

9カ月の孫娘

孫娘は、今日で生まれてから9カ月になります。
あっという間の9カ月ですが、
ここまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

さて、娘は職場復帰と職場復帰後の孫娘の保育所の送り迎えのために、
現在、孫娘を連れて自動車教習所に通っています。
その自動車教習所には保育士さんが常駐されていて、
親が授業中に子供の面倒を見てくれるみたいです。
こうして子育てをサポートしてくれる企業の取組みは本当に有難いことです。
さらに、自動車教習所の周辺には、
西村ジョイやトイザらスといった商業施設もあり、子育てママは大助かり。

恒例になりましたが、9カ月になった孫娘の最近の様子を御紹介すると、
 ・はいはいがなかなか上達しないが、寝返りを打ちながら居場所を移動する。
 ・いろいろなモノを口にして、歯固めをしている。
 ・手で胸を叩くしぐさは、まるでキングコングのよう。
 ・そろそろ人見知りをする頃なのに、やたらと皆に愛想がいい。
 ・奇妙な声でグランマやママを呼び掛けるようになった。
 ・お昼寝の時間が少なくなった分、夜は爆睡しているみたい。
 ・スプーンを上手に使って離乳祝を食べるが、そのスピードの早さは半端ではない。
 ・自分が食べている離乳食を人に勧めるなど、博愛の精神があふれている。
 ・自動車教習所の保育士さんとやっと仲良くなったみたい。
 ・トイザらスを自分の家だと思っている。

娘は孫娘を連れて時々泊りに来てくれます。
その時に孫娘とお風呂に入るのが、私にとって至福のひと時です。