しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

川は流れる

東日本大震災の発生から、今日で1年になります。

地震とその直後の津波で無念のうちにお亡くなりになった方々に、
哀悼の誠を捧げますとともに、
被災され、今もなお困難な状況に置かれている方々に、
心からお見舞いを申し上げます。
そして、この1年間、捜索活動や復旧・復興のために
身を粉にして頑張ってこられた方々に、
敬意と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
愛媛の地から
被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。

今日、たまたま
ユー・チューブで仲宗根美樹さんの「川は流れる」を聴きました。
私が小学校の低学年の時に流行した曲だそうですが、
この歳になっても独特な旋律を不思議なことに覚えています。
大震災から1年という節目の日に、
この曲の三番の歌詞は、ぐっと心に響きます……。

『ともしびも 薄い谷間を
 一筋に 川は流れる
 人の世の 塵(ちり)にまみれて
 なお生きる 水をみつめて
 嘆くまい あすは明るく』