しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お彼岸

今日は、お彼岸の中日。
午後から、お墓参りに行ってきました。

我が家のお墓は、自転車で約7分ほど、県立高校のすぐ近くにあります。
私が子どもの頃は、家を一歩出ると、田園風景が広がっていました。

小学校の5年生の時に、私の曽祖母が亡くなった際、
母と二人で田んぼのあぜ道を歩いてお墓参りをした原風景が、記憶に焼き付いています。

その後、お墓までの道すがらには、国道56線が開通し、
沿線にはお店や家が次々と建ち並び、県立高校まで建ちました。
私の先祖は、町が発展していく様子を
子孫の繁栄を祈りながら、見続けてきたのでしょう。

「これからも家族皆が健康でありますよう、どうぞお守りください。」
お彼岸の中日に、先祖に祈りを捧げた一日でした。