しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

10カ月の孫娘

孫娘は、今日で生まれてから10カ月になります。
今日まで元気で育ってくれたことに感謝しています。

…が、孫娘は先週から軽い嘔吐下痢症になってしまい、いつもの元気がありません。
どうやら、母親(私の娘です)から移ったみたいです。
でも熱はないみたいだし、食事もとれるので、大丈夫でしょう。

さて、いつものように10カ月になった孫娘の最近の様子はというと、
・まだ、「はいはい」ができません。寝返りを上手にうちながら方向転換します。
・ひいじいちゃん(私の父です)が、「オッス!」と片手を上げると、
 同じように片手を上げて応えます。それを見て、ひいじいちゃんは大喜び。
・私が顔を近づけると、手で顔をひっぱたきます。
 将来はグランマ(私の妻です)に似て、お転婆娘になるかも?
 くれぐれもドメスティク・バイオレンスをしないように……。
・お風呂では、湯船で平泳ぎの練習をしています。
 足でお湯をかくしぐさを見ていると、将来、水泳のオリンピック選手になるかも?
・NHKの「えいごであそぼ」を真剣に観ています。
 日本語を覚える前に、英語でしゃべりだすかも?まずは母国語を勉強しましょうね!

娘がやっと自動車の運転免許を取得することができました。祝合格!
約1カ月半で補習もなく取得できたのは、立派だと思います。
その間、孫娘も自動車教習所の保育所に通ったり、
また法事で私達と一緒に遠出したりして、疲れがたまっていたのかもしれません。

もうすぐ4月。
暖かい春の日差しを受けて、孫娘と散歩(もちろんベビーカーで…)したいです。