しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新学期と歓迎会

今日から、県内の小学校は新学期がスタートです。
通勤途上でピカピカのランドセルを背負った児童を見かけると、
こちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。
新一年生の親御さんの喜びはいかばかりかと想像します。
子育ての一区切りということで、本当におめでとうございます。

さて、娘の小学校入学当時は、自分自身の心境や周りの風景はどうだったのか?
記憶を思い起こすのですが、なかなか鮮明には蘇りません。
好きだった人と松山城でデートした時の、
自分自身の気持ちと彼女が着ていた服は今でも忘れていないのに‥‥。

また今日は、遅ればせながら、新所属先の歓迎会でした。
若い頃にも新所属先に在籍していたことは、以前の日記にも書きましたが、
そういえば、娘が小学校に入学したのも、その当時であったことを思い出しました。

あれから20年‥…。
通勤途上の桜の木は、当時と変わらずに満開の花を咲かせています。

ほろ酔い気分で書いていますので、今日はこのあたりで失礼します。