しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

11カ月の孫娘

孫娘は、今日で生まれてから11カ月になります。
今日まで元気で育ってくれたことに感謝しています。

いつものように最近の孫娘の様子はというと、
・ハイハイがなんとかできるようになった。
 なぜ今までできなかったのかを考えたら、
 娘の賃貸アパートが手狭で、ハイハイするスペースがなかったのが原因かも…。
・両手でバイバイや「いただきます」・「ごちさうさま」のポーズができるようになった。
 ただし、ママ(私の娘です)は「いたただきます」ができるまで食事を与えようとしない。
 ひょっとして、幼児虐待の兆候かも?いやいや、しつけです。
・「あるある探検隊」のような帽子がとてもよく似合っている。
・外国の童謡の曲に合わせて、拍子がとれる。
 それをグランマ(私の妻です)が見て、「この子は天才かも?」と感激する。
・離乳食を食べる時に、自分の食べたいものを指図するようになった。
 また、パンなどは手で上手に掴んで食べられるようになった。

さて、話は変わりますが、孫娘の保育園がやっと決まりました。
先日も、妻と娘が保育所の施設を見学したのですが、設備が最新でとても満足していました。
場所も娘のアパートの近くで、送り迎えに便利そうです。

娘は、いよいよ来月中旬から職場復帰です。
孫娘はそれに先だって、来月1日から入園となります。
娘と孫娘にとって、新しい生活スタイルが始まろうとしています。
私はただ応援するだけです……。