しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

子育ての難しさ

大型連休中から続いていた体調不良は、ようやく峠を越したような気がします。

勤務先の診療所で処方してもらった薬も切れて、晩酌が復活しました。
それにしても今回は、回復までに時間がかかりました。
まだ体調は万全とまではいえないので、油断はできません。

それよりも心配なのは、孫娘の体調です。
日曜日からの嘔吐下痢と高熱はなんとか峠を越しましたが、下痢の症状は続いています。
孫娘が病気だからといって、娘と妻は仕事を連日休むことはできません。

保育所は病気の子どもは預かってくれないので、
二日前から「病後児保育」という病院が開設した保育所に預けています。

娘と孫娘は、実家である私の家で、ここ数日間寝泊まりしています。
私も何か協力しなければと思うのですが、
やせ細っていく孫娘を見て、ただ「オロオロ」するだけで、ちっとも役には立ちません。

娘が赤ちゃんの時にも、きっと孫娘のような病気をしたはずなのですが、
私が真剣に向き合って看病した記憶が全くありません。
きっと妻が、
仕事に行く私を怨みながら、
孤独と不安な気持ちを抱えつつ、娘を看病していたのでしょう。

孫娘を授かって、この歳になってやっと子育ての難しさを実感しています。