しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お盆の迎え火

世間ではお盆休みだというのに、
私の職場では、今日は午前9時から午後5時30分まで、
職員同士の打合せ会議でした。皆さん、大変お疲れ様でした。

帰宅後は、毎年の恒例行事であるお盆の送り火を行いました。
母や祖母、そしてご先祖をお迎えします。

この恒例行事も、私の代で終わりになるかもしれません。
娘が子どもの頃は、親子で一緒に実施していましたが、
娘は他家に嫁いだので、将来、我が家の恒例行事を実施する人がいなくなってしまったのです。
形はともあれ、先祖を敬う心だけは失わずにいてほしいものです。

明日も仕事です。15日は休暇を取得したいと思っています。