しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

珍客現れる

毎日暑い日が続いています。
猛暑というより酷暑が適切な表現かもしれません。
休みに体力を回復させたいのですが、
やはり職場よりも家の方が暑く、逆に疲労が増してしまいそうです。

さて、陽も傾きはじめた夕刻、庭に水やりをしていると、
なんと、山鳩のヒナが、ハツユキカズラの陰にいるではありませんか。
もう…、びっくりしました。

でも、どう見てもまだ飛べそうにありません。
親鳥はどこにいったのかな?どうしてここにいるのかな?
世の中には不思議なことが起こるものです。

この近辺には野良ネコもたくさいいるので、
食べられてしまうのでは…と心配していましたが、
しばらくたって庭を覗いたら、ヒナは姿を消していました。
なんとか無事に生き延びてほしいものです。
それにしても、一体どこから来たのかな…?