しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夕立の効用

空が暗くなって雷の音が聞こえたと思ったら、突然、雨が降り出しました。
かなり強い雨でしたが、短時間で止んでくれました。今日の午後のことです。

子どもの頃、
「西の浜」(我が家から西に1㌔歩けば泳げる海があります。)で海水浴をしていると、
よく夕立がありました。
激しい雨のなかで、まだ飽き足らずに泳いでいました。
最近は夕立が少なくなったと思っていましたが、
今年は、いつになく多いような気がします。

雨上がりの空気は一変しました。
それまでムシムシしていたのが、涼しげな風が窓から心地よく入ってきます。
床に寝転がって、ほんの短い時間、昼寝をすることができました。
今、昼寝から目覚めて、この日記を書いています。

そういえば、蝉の鳴き声も、
いつの間にか、ツクツクボーシが主力になってきました。
そろそろ夏が終わりを告げているのかもしれません……。

まとまった雨のおかけで、今日は庭の水やりから解放されます。
たまには良いこともあります。