しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

もうシニア?

今日の日経新聞「プラス1」の「何でもランキング」は、
「シニア生活、望むこと・悩みごと」でした。

長寿の時代に生きる高齢者は、日ごろの生活で何を望み、どんな悩みごとを抱えているのか。
60歳以上のシニア1000人に、
今後に備えて解決・準備しておきたいことや、
日常生活で不安に感じていることを、アンケート調査した結果が掲載されていました。
1位から5位までの結果は、次のとおりです。

1位 たまには旅行に行きたい
2位 健康や病気への不安がある
3位 老化で判断力が低下した時の対応をどうするか
4位 老後の資金が足りない(いくら必要か分からない)
5位 趣味や知識が共有できる友人を増やしたい

う〜ん、参りました。
順位は多少違うものの、私が望んでいることや心配なこととほぼ一致します。
ということは、私はもう既に立派なシニアみたいです。

私の場合は、2位と4位が切実な問題で、望みはそれほど強烈ではありません。
が、やはり、海外旅行と大学再入学の望みは持ち続けていたいです。
記事を読んで、
この日記のタイトルのように、しっかりと老いじたくを進めていく必要性を感じました。