しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

男子厨房に入る

最近は、男性向けの料理雑誌が発売されています。しかも数種類。
私のお気に入りは、KKベストセラーズの「男子食堂」で、
今年の8月号から購入し始めました。

今月も11月号を購入しようとして、本屋に立ち寄ったところ、
11月号の特集は「イタリア料理」……。
ちょっと私には敷居が高かったので、
急きょ、レタスクラブの「男子キッチン」に変更しました。
こちらの特集は、「魚料理に挑戦だ!!」です。

さて、これまでに料理雑誌を数冊買ったものの、肝心の料理に挑戦していなかったので、
今日はとりあえず、「男子食堂」の10月号に掲載されていた
「万能だれ」のうちの「万能醤油だれ」を作ってみました。
万能醤油たれの黄金比率は、みりんと酒と醤油、それぞれ6:6:1だそうです。

作った後、冷蔵庫に冷やして出番を待つことにします。
雑誌には、「ブリの照り焼き」、「豚肉のしょうが焼き」、「きんぴらごぼう」の
レシピが掲載されていました。

さて、どれに挑戦しようかな?
案外、「万能醤油だれ」は、出番がないまま冷蔵庫で眠っていたりして……。

男子食堂 2012年 10月号 [雑誌]

男子食堂 2012年 10月号 [雑誌]