しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「昭和」という時代

「昭和史(下)」(中村隆英著:東洋経済新報社)を読了しました。

(上)・(下)を通じて印象に残っているのは、
私が生まれた年である1955年の次の記述です。
『〜(中略)〜 その混乱は1955年体制の成立によってほぼ決着がつけられた。
 55年体制とは、保守党と社会党の統一、
 1カ2分の1党体制の成立、新憲法の定着、
 共産党自己批判という政治的意味で用いられるのが普通であるが、
 経済的にも労使関係の面でも、おそらく画期的な年であった。
 経済的には、戦前の生産と生活の水準と様式が回復され、
 新技術、新産業の展開がはじまろうとしていた。
 労使関係の面では、翌56年から総評の春闘が開始されて、
 政治主義から経済主義への脱皮がはかられ、
 所得分配機構として定着していくことになった。
 学問の面でも、このころから経済学や政治学の新しい考え方が広がっていき、
 日本の現実を分析する手法として適用されるようになっていった。
 戦前への復帰が達成されたこの時点が戦前との訣別であって、
 新しいメカニズムが始動しはじめたのである。
 1955年は、この意味で昭和史の最大の区切りになると筆者は考えている。』

「昭和史の最大の区切り」という年に生まれた私…。
この年以降、日本は高度成長の道をまっしぐらに進んでいきます。
吉川洋先生の「高度成長」の読後感想にも書きましたが、
「今日よりは明日」、「明日よりは明後日」には、必ず社会や個人の生活は豊かになるという
「夢と希望」があった時代を人生の前半に生きられたことは、
本当に幸せだったと思っています。

この「昭和史」は文句なしの大作であり、力作です。
この本が素晴らしいのは、特定の思想に染まることなく、
昭和史を、歴史という観点からだけでなく、
政治・経済、文化、思想といった幅広い観点から書かれていることです。
ところどころで触れられる「名言」や「エピソード」などは、
この本の中で見事な脇役を演じています。

高校では、「日本史」を選択される生徒さんも多いと思いますが、
この本を「副読本」として読まれてはいかがでしょうか?
きっと、近現代史を学ぶのが楽しくなると思いますよ……。

ところで、「平成」という時代は、どのように描かれるのでしょうか?
ほとんどが「失われた20年」の記述になるのでしょうか?
なんとか、「夢と希望」を次の世代に引き継ぎたいものです。

昭和史(下)

昭和史(下)