しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

土砂降りの雨の中

台風の影響で雨が激しく降る中、
今日は、地元の公民館の地区外研修旅行に、父と一緒に参加しました。

行先は、「南予いやし博」が開催中の宇和島市方面で、
バスを一台借り上げての研修です。
朝7時30分に集合で、10分前には集合場所に着いたのですが、
もう既にバスの中は、満席の状態でした。皆さん、朝が早い!!
それもそのはず、今日の参加者は、
子どもの参加者2人を除くと、56歳の私が一番若いぐらいでした。

ちなみに、今日の工程は、次のとおりです。
「道の駅みまコミモス館」→「遊水水荷浦だんだん畑」→「道の駅きさいや広場」
→「昼食」(ほづみ亭)→「伊達博物館」→「津島やすらぎの里」

この工程の中でも、
「雨に濡れた、だんだん畑」、「昼食で食べた鯛飯」、
「やすらきの里で入った温泉」が、とてもよかったです。
できれば温泉でもう少しゆっくりとした時間を過ごしたかったです……。

今日の研修旅行に参加して、父がとても喜んでくれました。
私がペーパードライバーなので、
普段は父を車で旅行に連れていくことができず、後ろめたい気持ちになりますが、
ほんの少しでも親孝行ができて自己満足しています。

そして、地区の方々と触れ合う機会があったことも、
「地域の絆」の大切さが見直されている昨今、
貴重な経験だったのでは…と、こちらも満足しています。
町内の方の顔と名前が一致しなくても、
いざという時に助け合える間柄になることが、とても大切なことだと感じました。