しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

中年オヤジの悩み

10月2日の「かんべえさん」の溜池通信・不規則発言を読んで、
思わず吹き出してしまいました。

その愉快な内容とは、次のようなものでした。
『今宵はかれこれ20年くらい続いている勉強会の仲間が集合。
 かつては30歳前後で血気盛んであった連中が、
 今では50歳前後となり、こんな話題にうつつを抜かしている。
 ・定年とその後の身の振り方
 ・老眼が辛い
 ・孫ができた
 ・年金はいつから
 ・ところで民主党は何とかならんのか』

引用させていただいた話題は、すべて私にも当てはまることばかりです。
まだお若い50歳前後の方々がこの話題であるならば、
50台の半ばを超えた、私のような年齢層については、これに加え、
 ・なぜか朝早く目が覚める。
 ・季節や気候の変化に、身体がついていかなくなった。
 ・健康診断や人間ドックで、身体のいたるところに異常がみられるようになった。
など、主に健康面での話題が切実なものとなっています。

「同類、相求む」
世間の中年オヤジの皆さん、健康にはくれぐれも気をつけましょう……ね!
それにしても、民主党は何とかならないものでしょうか?