しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

日記も少しずつ

去年の10月7日にこの日記を書き始めて、今日でちょうど1周年です。

昨日までに書いた日数が361日だったので、
5日間を除いて毎日書いたことになります。
日記を書けなかった5日間は、すべて飲み会があった日だったと記憶しています。

それにしても、当初は思いつくまま不定期に書くつもりでしたが、
我ながらよく1年間も継続できたものだと思います。
不思議なもので、自分が書いた日記を振り返って読み直すことは、
この1年間ほとんどありませんでした。
振り返るほどの「過去」にまだなっていないと、自分で思っているのかもしれません。

さて、私の好きな歌に、「豊島たづみ」さんの「少しずつ愛して」があります。
『立ち止まるのもいやだけど
 急ぎ足で恋を追いかけるのもいやなの
 いつも心のバランスを 失わずに二人
 みずみずしくいたいわね
 だから 少しずつ愛して 少しずつ愛して
 幸せはきっと 何気ない顔をしている 淡い陽だまりのように
 だから 少しずつ愛して 季節が変わっても同じように』

この日記も、立ち止まるわけでもなく、
かといって、急ぎ足でもなく、
少しずつ書き続けていきたいと思います。