しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

やさしく伝える技術

池上彰のやさしい経済学」(日本経済新聞出版社)の1及び2を読了しました。
1巻は「しくみがわかる」で2巻は「ニュースがわかる」です。

タイトルに偽りがなく、とてもわかりやすい内容でした。
「経済のこと、基礎の基礎から始めましょう!」と、この本は読者を誘いますが、
どっこいどうして、なかなか読みごたえがあります。

それにしても、難しいことをわかりやすく説明するためには、
相当な知識の蓄積が必要なことは容易に想像できます。
それができる池上さんは、すごい才能の持ち主であることは間違いありません。
この本に限らず、
池上さんが書いた様々な分野の本が、多くの人に読まれているのも納得できます。

この本は、池上さんが京都造形芸術大学で行った講義がもとになっており、
その様子はテレビでも放送されました。
放送内容はビデオに全て録画していますが、
録画を観るより先に、本を読むことになりました。

全編を通じて観る時間がなかなか取れませんが、
本とテレビ、両方の媒体を活用しながら、更に経済のことを学びたいと思っています。

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる

池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる

池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる