しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

4連覇を称える

楽しみにしていた全国大学ラグビー選手権大会の決勝戦は、
総合力に勝る帝京大が、筑波大に39対22で快勝しました。
前人未到の4連覇達成、誠におめでとうございます。
国立大学として初めての優勝は逃しましたが、筑波大の健闘も称えたいと思います。

試合展開は、もう少し接戦になると期待していましたが、
やはり個々のスキルは帝京大の選手の方が完成度が高く、
ブレークダウンの局面で筑波大は、本来の力が発揮できていなかったように思います。
さらに、敵陣に攻め込みながら、要所でのミスが多かったのも残念です。

それにしても、帝京大の4連覇は、すごい記録です。
平尾、大八木といったスター選手の活躍で、
3連覇を成し遂げた同志社大のことは、今でも記憶に残っていますが、
4連覇した今回の帝京大は、そうしたスタープレヤーが入れ替わっても、
チーム全体の総合力が落ちることはありませんでした。

早稲田大、慶応大、明治大といった伝統校も、
打倒帝京大を目指して、日々精進を重ねてほしいと願っています。

昨年11月23日の早慶戦以降、
大学ラグビーを堪能させていただきました。
私も、選手たちに負けずに、
人生の後半戦を、前を向いて歩いていきたいと思います。