しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

健康は一番の宝物

昨日、今日と、穏やかな晴天に恵まれました。
穏やかな天気とは裏腹に、
先週の6日(水)から風邪をひいて、私の体調は思わしくありません。

7日(木)は上司と出張、8日(金)は先輩の退職慰労会と、
どうしても休めない行事が続き、
気力を振り絞って先週はなんとか乗り越えましたが、
昨日、今日と、風邪薬を飲んで休養しても、ちっとも体調は回復しません。
あ〜ぁ、明日が休みで助かった。

それはそうと、
今日の新聞を読んでいると、
微小粒子状物質(PM2・5)が、愛媛県内の8カ所で
環境基準値を超えて観測されていたそうです。

北京の「光化学スモッグ」がこの愛媛県に…?
まぁ、黄砂が飛んでくるぐらいですから不思議ではありませんが…。
でも、こんなところにも「グローバルな動き」があるとは驚きです。

北京の光化学スモッグで思い出しましたが、
パナソニック、シャープ、ダイキン工業などは
空気清浄機の中国での販売を伸ばしているとか…。
日本のメーカーは良い意味で「したたか」ですよね。

日本と中国の政情は不安定ですが、
政治のピンチを経済のチャンスにして、
品質の高い日本の「健康に良い製品」を中国においてPRしてもらいたいものです。
どの国の人であれ、健康は一番の宝物ですから…。