しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「不覚」を「深く」反省する

今朝、財布の中身を見て愕然としました。
どう考えてみても、昨日から数千円少なくなっているのです。

あれ?一体、どういうことなのだろう? 何に使ったのかな?
一瞬、狐につままれたような気持ちなりました。
冷静になって、昨日からの行動を振り返ってみると、
やっとその原因が特定できました。

昨日は、仕事の帰りにスーパーで買い物をしました。
スーパー発行のカード(電子マネー機能付き)の残高が、心もとないのが気になって、
財布から一万円札を取り出し、チャージ専用機械に入れ、
5千円分をチャージするため、当該金額の入金ボタンを押しました。

そこまではよかったのですが、
どうやら、その際、お釣りの五千円を取り忘れたようです。
(カードと領収書を機械から取ったのは、はっきり覚えています。)

う~ん、弱りました。その時に気がつけばよかったのですが、
気がついたのが今朝というのは、あまりにも不覚でした。

かすかな希望を持って、今日になって当該スーパーに電話してみましたが、
やはりその5千円を、落し物として届け出る奇特な方はいませんでした。

あ~ぁ、もったいないことをしたなぁ…。
精神的に立ち直るのに、しばらく時間がかかりそうです。
それとも、宝くじで挽回しようかな? 
でも、この方法はさらに傷口を広げてしまいそうです。

高い授業料を払ったと思って、諦めるのが賢明のようです。トホホ。