しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

遠い隣県

今日は、出張で徳島市に行ってきました。

お昼ごはんは、もちろん徳島ラーメンを食べました。
出汁が茶色いのが徳島ラーメンの特徴だそうですが、
薄味に慣れている私には、
どちらかというと、こってりとして濃厚な味に感じました。

それにしても、お隣の県とはいえ、徳島は愛媛からとても遠いです。
松山市中心部から徳島市中心部まで、
高速道路を利用しても、トイレ休憩を含めると約3時間弱かかります。
松山自動車道は片側二車線ですが、徳島自動車道は片側一車線。
前に一台、のろのろ運転の車がいると、あっという間に渋滞してしまいます。

2時間の会議出席のために、往復6時間は車の中でした。
正直、疲れました…。
今日はこのあたりにします…。おやすみなさい…。