しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

待ち遠しい再会

「秋の日の図書館の ノートとインクのにおい
 枯葉の散る窓辺 学生時代」

高校の同窓会を知らせる一通の往復ハガキが届いて、
ペギー葉山さんの名曲、「学生時代」の歌詞が思い浮かびました。

私の世代からみても、ちょっと古い歌かもしれませんが、
この曲を聴くと、いつも懐かしい高校生の頃を思い出します。
メロディーはもちろんのこと、歌詞がとても素晴らしく、しかもセンチメンタルです。

同窓会の案内状には、
『高校を卒業して早や40年、還暦を間近に控え同期で集まり
 旧交を温めては、という意見が多く出まして、
 下記のとおり同期会を開催することになりました。』と書かれていました。

卒業してから20年後の平成5年に最初の同窓会が開催され、
以後5年ごとに同窓会は律儀に開催されてきました。
私は初回から第3回までは、欠かさず出席してきましたが、
前回は転居届を出していなかった関係で、
幹事さんのお話によると、案内状が転居先不明で返ってきたとのことでした。

また、幹事さんによると、
私のように転居先不明で返ってくるハガキが多く、
現在では、案内状が無事届くのは、卒業生の約半数しかないそうです。
私は利用していませんが、こういう時、フェイスブックが役に立つのかもしれません。

今回は10年振りの出席となるので、
懐かしい旧友と再会できると思うと、今からとてもワクワクしています。
以前この日記に書いたかもしれませんが、
タイムカプセルがあったら、一番最初に高校時代に帰りたいです。

ユーミンの歌にもあるように、
卒業アルバムを開くと、
高校時代の仲間は、不思議と、みんな「やさしい目」をしています。