しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

夏といえば

時事通信社の配信記事から、嬉しいニュースが飛び込んできました。

日本生命保険が今日(1日)、
夏休みに関するアンケート調査結果を発表したそうです。

夏のイメージにぴったりの芸能人・スポーツ選手などの著名人は誰かを尋ねたところ、
20歳代以上の男女約1万人から回答を得た結果では、
人気ロックバンド「サザンオールスターズ」のリーダーで、
歌手の桑田佳祐さんが、23.4%の回答を集めてトップでした。

2位は、夏をテーマにしたヒット曲が多い「TUBE」で
ボーカルを務める前田亘輝さんで、回答率は20.2%でした。

3位以下は俳優の加山雄三さん(3.8%)、
競泳の北島康介選手(2.8%)、
米大リーグ・ヤンキースイチロー選手(2.6%)の順となっています。

私が嬉しかったのは、若大将・加山雄三さんが3位に入っていたことです。
桑田さんと前田さんが2000名以上の回答数で、加山さんの回答数は376名と、
大きく引き離されてはいましたが、それでも3位という結果は素晴らしいと思います。
個人的には、「時間よ止まれ」の永ちゃんが入るのかな…と思っていましたから。

ちなみに、私の妻に同様の質問を投げかけたところ、
1位から3位まで、すべて言い当てたのには驚いてしまいました。
それほどこの3人は、「夏」がよくお似合いなのですね。

ところで、「春」、「秋」、「冬」のイメージにぴったりの著名人は誰なのでしょう?
是非、アンケート調査を実施してほしいものです。
ちなみに、「春」は松田聖子ユーミンかな?
あれこれ考えていると、もうこんな時間になってしまいました。
では、今日はこのあたりで…。