しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

幸せなひと時

昨日(10日)は、松山市内のホテルで、
65名の出席の下、高校の同窓会が開催されました。
私は、前回(5年前)は出席できませんでしたので、10年振りの出席となりました。

懐かしい友との再会を果たし、
思い出話に花を咲かせている間に、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
2次会には約20人でカラオケに行き、
これまた懐かしいフォークソングなどを歌い、大いに盛り上がりました。
カラオケの閉めは、皆で「高校三年生」の大合唱です。
これを歌っている時には、高校時代にタイムスリップしたような気がしました。

私は皆に勧められて、
天地真理の「水色の恋」を恥ずかしながら歌ったのですが、
私が天地真理の熱烈なファンだったことを、
皆が覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。

一夜明けての今日は、二日酔いでしんどいのと、
なんだか心にぽっかりと空白ができたような気分を味わっています。
あれほど楽しかった時間はあっという間に過ぎ去り、
また皆と会えるのは5年先になるのかと思うと、本当に寂しい限りです。

同級生の中には、同窓会に一度も顔を見せたことのない人がいますが、
ひょっとしたら、「宴のあと」の、この言いようのない「切なさ」を
理解できているのかもしれません。

これからは、お互い、一年一年が「勝負」になってくる歳になりました。
人生の苦楽が顔に刻まれて、
ますます魅力的になった友との再会を今から楽しみに、
また明日から新たな日々を生きていきたいと思います。