しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

秋本番はいつ?

今日(8日)は、二十四節気の「寒露」です。

いつものように「こよみのページ」で調べてみると、次のように解説されていました。

『冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。
 菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
 稲刈りもそろそろ終わる時期である。』

本来は、この解説にあるような季節のはずなのですが、
日本列島をうかがう台風24号の影響のせいか、
今日は梅雨を思わせるようなジメジメとした天気で、
気温も真夏日のように30℃近くまで上昇しました。
職場では、さすがにこの時期になると冷房を入れてもらえず、
執務条件としては最悪の日でした。

松山の秋祭りも昨日で終わりました。
台風が日本列島を通過した後は、
こよみどおりの「爽やかな秋本番」となるよう期待したいと思います。

扇風機を片づけなくてよかった……。