しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

心も身体も寒い一日

昨日今日と、冬のような寒さが続いています。
立冬も過ぎたので、季節は冬といえば冬なのですが、
あまりも急激に寒くなったので、私の身体がついていけないのだと思います。

今日は、半袖の肌着を長袖のヒートテックに、
ステテコをタイツに、そしてカイロを背中に貼って、万全の体制で出勤しました。
にもかかわらず、職場は寒かったです……。

身体と同時に、今日は心も冷え切ってしまうような思いでした。
フィリピン・レイテ島を直撃した台風30号の報道に接しての感想です。

朝刊各紙には、被災地の写真がカラー刷りで掲載されていました。
それはまるで東日本大震災被災地のようで、正視するにつけ心が痛みました。
現地邦人の中には、連絡が未だ取れない方もいるとか……。とても心配です。

政府は、自衛隊国際緊急援助隊として派遣するようです。
(自衛隊士気や規律の高さは、
 これまでの派遣実績などから世界から高い評価を受けています。)
価値を共有するアジアの同胞のために、
日本としてできる限りの支援をしたいものです。

この日記を書いている私といえば、
一人でも多くの命が救われることを、ただ祈ることしかできません……。