しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

Uターンの思い出

年末年始のお休みが残りわずかとなった今日は、
朝から家族3人で、松山市星乃岡温泉「千湯館」に行ってきました。

「千湯館」は、入浴料金が750円と少し高めですが、
泉質がとても良く、湯上りもポカポカで、私のお気に入りの温泉です。

また、午後からは理容店に行ってきました。
髪を短めに切ると、不思議と「仕事モード」に切り替わります。

そして、天気は今日も上天気でした。
年明けから、こんなに穏やかな天気が続くのも珍しいのでは…?
さすがに今日は、庭木に水遣りをしました。

さて、おかげさまで、私はのんびりとした休日を過ごしていますが、
小さい子どもさんを連れてのUターンは大変だろうなと拝察します。

私が滋賀県大津市に住んでいた子どもの頃は、
松山市の高浜港から関西汽船に乗ってUターンしました。
夜遅くに乗船して、朝早く神戸港に到着する船便で、
当時は、「くれない丸」か「すみれ丸」という名前の客船だったと思いますが、
船底まで満員の乗客で、横になるスペースを確保するのも大変だったことを
この歳になっても忘れられない記憶として残っています。

そんな記憶が残っているのも、帰れる「ふるさと」があったおかげです。
今は、その生まれ育った「ふるさと」に定住していますが、
何かにつけ、『夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと』です。