しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

2歳と7か月の孫娘

年末年始の9連休明けの今週は、
同じ仕事をしているはずなのに、なぜか疲労感が全身に漂いました。
でも、今日から3連休。正直ほっとしています。

その3連休の初日、
午後4時前に、娘と孫娘が我が家にやってきました。
うれしい気持ちの反面、
これでゆっくりと本を読む時間がなくなりそうです。

さて、孫娘は、先月25日で2歳と7か月になりました。
最近の孫娘は、「歌と踊り」に磨きがかかっています。

ユーチューブを見ながら、いろいろなポーズで歌ったりて踊ったり…。
なかでも、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」と
キャンディーズの「年下の男の子」が、孫娘のお気に入りです。

えっ?キャンディーズの「年下の男の子」?古すぎない?
この曲が流行ったのが、私が20歳の時、1975年だったと思います。
それから40年近くが経過して、
まさか孫娘がこの曲を、踊りながら歌うことになるとは……。

娘の話によると、
保育園で、年長のお兄ちゃんやお姉ちゃんが
歌いながら踊るのを見て、孫娘も真似をするようになったそうです。

ユーテューブの画像に映るスーちゃんは、
もう既にこの世にいないことを、孫娘が知る由もありません。
孫娘の元気な姿を見ながらも、私はちょっと切ない気持ちになりました。
それにしても、名曲は世代を超えて引き継がれていくものなのですね。

この時間、ゆっくりと日記を書くこともできません。(ため息)